性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

飲食業・観光業をなくすのみならずもはや日本は経済成長を放棄して最低限の暮らしをするだけの社会に転換を

ようやくといっていいでしょうか。 コロナ感染急拡大を受け緊急事態宣言を発令を正式に決定させることができました。 前回のような効力に疑問を感じる内容であった宣言や例外や抜け道の余地が多く、事実上有効性のないざる対策と言っても仕方がなかったまん…

千葉県では現実的な判断で落ち着いたようです

注目された千葉の知事選挙、思ったとおりの結果でよかったと思います。 実際にとある成果を出していただいたことで評価を見直した方ですから、今後も私達にとっても注力すべき問題に対処していただきたいとは思っております。 ただ、現状千葉県にはそれより…

いつから複数の依存症もコラボする時代になったのですか?

特定のゲーム名を出すことはありませんが、ギャンブル依存症とゲーム依存症のどちらも問題なのですが、両方起こしかねないゲームが大流行してしまっている事象が確認されております。 表現にも問題はありますし、わざわざそれらもコラボしているようなゲーム…

緊急事態宣言、解除決定は残念です

新型コロナウィルスの感染拡大について急なリバウンドが発生しはじめたにも関わらず、21日の解除が決定してしまったことには大変遺憾です。 野党からは「第4波が来れば内閣総辞職だけでは済まない」と非難をしております。 しかし、第4波が来る来ない以前に…

現状(再掲)

図1 人々にとって暮らしを支える産業に就職すべき若者が、アニメ・ゲーム産業に奪われていることを示す図 私達が性・暴力表現の有無に関係なく問題視されなければならないことがあるのを以前にも危惧してきましたが、多くの必要とされる職業で就職希望者が…

楔を打つことができて一年

数か月ほど更新を停止しておりました。 1月中旬ごろに濃厚接触者がいたことから検査を受け、陽性反応も出たこともあり、無症状ではありましたが隔離しておりました。 関係者から私達の身の保全の都合上、隔離中、1か月ほど外部との連絡を一切絶つように指示…

新年らしかぬ状況ではございますが【編集済み】

※問題の投稿者の投稿が削除されましたので当記事は一部編集いたしました。 今年もよろしくお願いします。 昨年は年中新型コロナウィルス問題に関連することと異例づくしと言える一年でした。私達にとっても大変な状況にもなりましたが、それが思わぬ良いニュ…

例の重大問題の対処の続きは年を越してからになりましたが

こんばんは。 最近イギリス等で発生している新型コロナウィルスの変異種がとうとう国内に入ったというニュースがありました。 より完全拡大の悪化が見込まれ、一部では人類が滅亡する程の危機に陥る可能性があるとの海外の専門家の指摘もあるようです。 こん…

日本国内で起きた重大な問題について国際的にしかるべき対応を取らざるを得ないでしょう

私達にとって、日本国内で度々、性・暴力表現が多発していることもあって既に重大なものをいくつも抱えていると言っても過言でもないことですが、本日発覚したある問題もまた絶対あってはならないことが日本国内で起きたということです。 kosrei.hatenablog.…

世界から、すべてのインターネット上からすべてのポルノを根絶させるための世界の取り組みの一環として

三度の感染拡大や、一気に寒波が押し寄せてくるなど大変な中、いかがお過ごしでしょうか。 さて報道のある通り、問題のある世界大手の違法サイトに関してようやく動きがありました。 大手クレジット会社に、児童ポルノ等の性犯罪・性暴力表現に加担するいか…

様々な訃報と訃報後に発覚する問題について

最近は様々な訃報を目にします。 かつてはある社会問題に関して問題提起をするためにはある意味では、重要視されていた人物がいましたが、先日、亡くなられたことがわかりました。 当時の彼の活動はある意味私達の先輩にあたる方々の間では、国内外に問題視…

人間関係の構築について考えるべきこと・改訂版

おはようございます。 本日の内容ですが、前置きとしてお詫びをしなければならないことがあります。 先日の記事に関連記事として掲載した記事の内容についてですが、現在の所属側の意向や協力者との関係を考えれば適切でない内容がある為、また記事自体も5年…

オンライン対談で話したタブーに近しいお話

珍しく、異例の考えさせられるオンライン対談がありました。 通常は国内外のロビイストや関係者とは非公開でお話をさせていただくことは多いのです。 しかし、与党関係でもなければ、私達が協力関係にある政治団体とも異なる、決して勢力は大きくない政治団…

助けない大人は問題ではなく、助けるフリをして犯罪を犯すような大人がいるからこそ助けていい大人は限定的であるべきなのです

おはようございます。 本格的に冷えこむ季節になりましたね。 体調を崩しやすい季節でもあり、こういった時期にコロナに感染しやすい体になりやすいと言えるため一層の注意と調整は必要です。 本日の本題は。 10月20日、「泣く7歳、助けない大人 『何とかし…

最新の統計から見た性・不適切表現・企画の事情と第5次男女共同参画の話

こんばんは。 例の機関から、最新の統計が届いたということでお伝えします。 今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響による休校措置の間に性についての相談が激増というニュースやこの2週間ほどでも企業による不適切なキャンペーンやSNS上の問題投稿もあり…

混乱を極めたアメリカ大統領選挙

おはようございます。 アメリカ大統領選挙の開票が行われておりましたが、今朝になりましても確実な候補者の確定がなされない異例の展開となっていました。 本来であれば圧倒的多数でのバイデン氏勝利がアメリカ内外、国連内でも望まれていたことでしたが、…

許されない高裁判決

昨日、残念なニュースがありました。 性・暴力問題やAV出演強要問題に取り組み活動なさっている弁護士さんが訴えられた事件の控訴審の判決がでました。 1審より不当・悪質極まりない判決が出てしまわれたということで、ただちに控訴を表明され、訴訟は最高裁…

再度の主張になりますが。自治体含む全ての組織・企業・企画にチェック機構導入と、すべての性・暴力とその表現に反対する者のさらなる議会進出を!

またしてもですが、SNS上で企業アカウントで性・暴力を賛美するような投稿がなされてしまいました。 世界規模ではラブドール反対を掲げ、それらを全ての国で違法化するよう求められている中、ラブドールでなくともフィギュアや人形など、それらもまた性的処…

わいせつ二次創作物に関しての残念な司法判断のお話

おはようございます。 既に先日の私達のオンライン会議上の場でもお話しされたことでございますが、改めてこちらでも書かせていただきたいと思います。 今月初めのことですが、残念な司法判断があったことを知らせねばなりません。 わいせつなどの不適切な表…

大手SNSなどルール・ガイドラインが厳しくなりました。

おはようございます。 先日からインターネット上において大手SNSや動画サイトなど、ルール・ガイドラインが変更される動きが活発化しております。 アメリカの大統領選挙を間近に控え、動画等により悪質な陰謀論を発信する行為を取り締まれるように変更がされ…

ある区の条例の不備の問題と自ら性的刺激を与える女性がいることの問題

こんばんは。 夜間が急激に冷えこむようになってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 今回は既にご存じの方も多いと思われる、「わいせつな広告物」についてのお話です。 既に多くの協力者や国連内の例の委員会関係者の間でも問題視すべき議題の一つとして…

正式決定、お疲れさまでした。

現地で活動された関係者の協力もあって予定通り無事に全員一致で正式となりました。 そこでの活動に感謝御礼申し上げます。 もちろん、これはあくまでも、抑止力を少しでも強めるためのもの程度しかありません。ある意味では特定の別の自治体より効力が薄い…

性的少数者・反出生主義の権利は認めても

連日の更新、失礼します。 今月に関してはこれまで溜まってきた多く発信すべきことを話せる範囲は限られますが、お伝えしていく予定です。 以前から既に決定済であった事柄のうち、明日正式になる話もありますが、今回はひとまずその話は置いておき、今日は…

内政干渉が許されるべき事柄とそうでない事柄

現地での例の条例制定へ向けロビイングなど様々な活動をされている協力者から、成立へと順調に前進できているとのお話でした。 どんな反対派の妨害や県外からの非難があっても断固としても不当な抗議は一切受け入れないという姿勢を示していただいたことはよ…

全面的に争っていただき、条例は正しいという判断を下してもらいたい

おはようございます。 10月になりました。 さて昨日はニュースにもあった通り、とうとう反対派からの訴訟がなされてしまいました。 娯楽産業がもたらした社会問題にメスを打ち込むためにも県側には全面的に争っていただき、たとえ最高裁までもつれこむことに…

更生し性犯罪撲滅活動に協力していた性犯罪者受刑者だった者の再犯

おはようございます。 昨日、私達にとって重大だと感じたニュースがありましたので、それについて本日は書かせていただきます。 kosrei.hatenablog.com 以前当ブログのでも書かせていただいた、強姦罪を起こして有罪を受けた後、刑期を終え出所した人物のこ…

多少の逆境にも負けることなく

私を含めた多くの国内外の活動家・団体が実現すべき社会のために各所へとこれまでロビイングしてきました。 しかし、ご存じのように具体的な陳情先は挙げられませんが、一部におきましてロビイングする際に、それを行う側について厳しい審査を受け、ロビイン…

次期首相が誰になろうとも

先週、病気を理由に首相が辞意を決断しました。 今までの7年もの政権下の間に私としての活動においては色々な出来事もあり、前組織から脱退し新たな協力者とともに活動をはじめたことなど立場はすっかり変わりました。 今となっては前の組織からは何故早く脱…

気になる動きがありますので注視していきます

政府や自治体に特定の政策を実行させるにあたりましては、ロビー活動を行うことの他、特定の機関から政府内にある機関の職員や公務員、あるいは政党の一員として出向させることもあります。 もちろん特定の政策を実行をさせるには、政策実現を必ず行わせる事…

取り急ぎ報告

ご無沙汰しております。 この情勢の中でようやくお盆休みに入る所で申し訳ありません。 既にご存知の方もおられますが、「情報」が知れ渡ってしまいました。 締切まで知れ渡ることなく無事終了できたので、「成立」確実までこのまま進められる予定でした。 …