性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の性被害を防ぐ目的で嘘をついて「彼氏がいるふり」は有効な手段とは言えません

続けて本日はもうひとつ、取り上げたい話があります。 よく私のご友人・知人からも聞いたある相談事でも、インターネット上でも見かける光景です。 それは、恋愛関係のない女性に対して必死にアプローチし、自分のものにしようという男性がいる話です。 好き…

コミケ等イベントでの出会い後に行われていたという性暴力行為について

twitter.com/aokijuntarou/status/633272846106562560 とあるイベント後行われたとみられるある問題のパーティの現場を目撃したとみられるユーザーのツイートを見かけました。 この後、さらにその目撃者は詳細を語っていますが、これ以上のことを引用掲載す…

国際人権団体のある決定。守られるべきは誰の人権でしょうか?

夏場、私達の活動の中でも忙しいうちに入る例の期間も一段落したところだったのですが、その期間中に悪いニュースが飛び込んできました。 それは性に関しての被害者を守るべき立場でもあるはずのとある国際人権団体が、あろうことか「売買春の合法化」、つま…

いわゆる萌えキャライラストを用いなければ町おこしができないのでしょうか?

2016年、伊勢志摩サミットが開催されることになっています。 その開催地である都市のPRに海女の萌えキャラを公認したことで実際の海女をやっている女性のみなさんをはじめ、「女性蔑視」などとして撤回を求めた数百人の署名を提出しようという動きがあり…