性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【重要】あるSNSにおいて違法ポルノ投稿者が通報者を不当なアカウント停止にさせている件について

以前からあるSNSにおいてわいせつ表現や175条違反をしているとみられる違法な投稿を繰り返す多くのアカウントへの処分を運営に対応させる取り組みをはじめています。 とくに、今年の6月にルクセンブルク指針において児童ポルノに対する定義の変更を行われ…

すべてのあらゆる企画にはチェック機構を設けることを義務づけるべきです

先日、またしても、地方自治体による不適切な企画による不祥事がありました。 過去には不適切なイラストを使ったPRが問題視されましたが、今回は、ウナギを少女に見立てた動画がわいせつ的であり、幼女誘拐への誘発や、今年の6月にルクセンブルク指針(※)…

不適切な職務怠慢、職務放棄にも刑事罰化を行うべきではないでしょうか

各企業では人員確保のために社員募集をしては新入社員やアルバイトを確保することがありますが、誰でもやれればいいという問題では決してありません。 不適切な労働者が入らないよう、職種によっては一定の資格を保有することを条件にするなど、様々な制限を…

千葉・音ゲープレイヤー殺人事件、結果的にこういった趣味を持たなければ起きなかった事件と言うべきでしょう

千葉県で発生した遺体が切断された事件。 続報で同じ住居に住む姉が弟を殺害したとして逮捕されています。 様々な情報により今回は、被害者が音ゲーと呼ばれるゲームを趣味に自宅でそれを実行できるようにしていたものと推測されています。 音を出して遊ぶゲ…

性犯罪の厳罰化改正の答申が進む一方で・・・

2014年から本格の検討がなされ、来年の通常国会に提出予定の性犯罪を厳罰化させる刑法改正について答申されました。 報道でもありましたように、被害者の告訴なしで摘発させることができることにする非親告罪化や法定刑の引き上げ、親からの子の性的虐待や被…

高畑容疑者不起訴処分と高橋被告の猶予判決は誠に遺憾です。

誠に残念なニュースがありました。 ご存じのように強姦致傷の罪で問われるはずだった高畑容疑者が示談成立により、不起訴処分とされ釈放されたことについてです。 あれだけの損害を与えながら、事務所からの解雇だけで済まされることというのは私達としては…

大手のイメージポルノ取り扱い停止もまた一歩進展したに過ぎません。

ある大手業界で18歳未満を出演させたイメージポルノを取り扱ったことが問題視されていましたが、該当の企業で全面的に取り扱いを辞めさせることができました。 また一歩、わいせつ物をなくすために前進はできましたが、当然また他に残っている多くの問題を潰…

AVや成人ポルノや創作物をさらに規制しなければ完全な児童ポルノ撲滅はありえません

例の調査報告書について別の団体様からの報告もありましたが、この団体の他の団体にも行われている調査によると、ある販売されている地域の他、ダークウェブ等でひそかに行われているとされている問題の違法なポルノとされているものを含めた流通はさらに増…