性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のニュースは国内の今までの凶悪な犯行の中で最悪でした。

今日発生した相模原殺傷事件には大変なショックを受けました。 これまでの国内の凶行事件としては戦後最悪と言っても過言ではありません。 多くの犠牲者を出しただけでなく、多くの問題が浮き彫りとなりました。 業務をこなす中で、続報を聞く限りでは、IS…

公益や公の秩序を乱すデマを流布すること自体を共謀罪に含むべきです

熊本地震直後、ライオンが逃げたというデマを流して動物園の業務を妨害したとして20歳男性が逮捕されています。 デマそのものが摘発の対象になったケースははじめてですが、今回の場合は動物園の業務を妨害したことにより犯罪が成立しました。 熊本地震に限…

良い漫画、悪い漫画の区別どころではありません

都知事立候補者でも小池百合子氏によるコミケ応援宣言を発端に性表現問題を取り扱い性暴力表現反対派と表現規制反対派の双方で波紋が広がっています。 かつて彼女は「児童買春・ポルノ禁止法の早期改正を国会に求める請願」の紹介議員でした。 漫画やアニメ…

海外でも問題多発のポケモンGOは日本では実施しないでほしいものです。

海外ではじまったポケモンGO。 しかし早速問題が多発しているようです。 歩きスマホの誘発による事故や利用者間のトラブルなども起きており、日本も検討されていることから法的な差し止めを含めた実施の中止も求めるべきではないでしょうか。 歩きスマホの…

メディアの質の低下を感じたもうひとつの事

近年の政治問題に対するメディアの質の低下が問題視されてきていますが、政治問題以外でも質の低下を感じたひとつの事案がありました。 昨夜、ある人気番組である問題の人物が出演していた事が私の友人の話で知りました。 10年前、性犯罪を犯したとされる人…

滋賀の迷惑防止条例改正案から考える様々な事

滋賀県の迷惑防止条例改正案が話題になっています。 盗撮・付きまといに関しての規制強化が盛り込まれています。 しかし、今回もまた反対派がデマを含めた大騒ぎしていることから、規制強化が断念されたり、否決されることを懸念しなければなりません。 私と…

長野・淫行処罰条例が成立しました

参院選投票日まであと一週間となった中で、ついに長野の条例が成立しました。 これで都道府県において唯一罰則なく性犯罪の温床が起きてしまいかねない不備がこれでなくなることになります。 しかし、今回の長野の転換もまだまだ実現すべきステップがひとつ…