性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2014-01-01から1年間の記事一覧

携帯電話番号登録義務化でSNSの今後はどうあるべきか

Twitterの新規登録で変化がありました。 嫌がらせやなりすましの目的を阻止する名目でTwitterの新規登録では電話番号の入力を義務化を実施しています。 ただし現在反映されているユーザーとそうでないユーザーもいるそうで、後に全ユーザーに実施されること…

ついにリツイートひとつでの不適切わいせつ画像拡散行為の摘発が実現しました

ご無沙汰しております。 ご存知と思われますが、Twitterというサイトにおいてはポルノ画像を規約違反としていますが、わいせつ画像投稿するユーザーとそれを拡散するユーザーが後を絶ちませんでした。 しかしようやくその行為に捜査のメスが入りました。 ツ…

創作物の中での話で済ませてはいけません。

またしても法の不備が突かれました。 とある少女漫画で、法律で認められていない16歳未満の女性キャラクターが結婚しているという内容の漫画が掲載されたようです。 日本の法律を無視したとの指摘ですが、今のところ性暴力表現があったかの情報は得られて…

クールジャパン政策、これからの課題

日本の産業を国際社会に発信していく、クールジャパン政策。 こういった政策を行うあたりでは当然のように、国際社会にふさわしいものだけを発信することは当然です。 わいせつ表現や犯罪性のあるものといった不適切な創作物を発信などすれば当然その政策そ…

性教育は今後どうあるべきか

性犯罪に対して厳しくすべきと推進している方たちにも様々な意見も見受けられます。 その中で大きくふたつの意見に分けられます。 ひとつは、学校教育上の中で性に関するリテラシーをきちんと学ばせようという意見で、簡単に言えば、それを学ばせることによ…

イギリスでわいせつ漫画に有罪判決が出ました。

イギリスにおいて違法な漫画やアニメの画像をパソコンに所持していたとして起訴されていた39歳の男性に有罪判決が出ました。現地のニュースはこちら。 わいせつ表現の創作物問題における海外での裁判においては最近はスウェーデンや韓国においてはとても適切…

休日の朝時間帯のアニメ・特撮などのテレビ番組構成に見直しをすべきではないでしょうか?

ある放送局のテレビ番組構成で、休日の時間帯にアニメや特撮を放映している状況が続いているのはご存知のことだとおもいます。 しかし、最近とくにアニメのほうでは朝時間帯にも関わらず不適切な表現があるという意見が出ており、そのたびに配慮して、問題の…

子供を守るための行為を名誉毀損と言われたことには残念でしかないです

夕方ごろの知り合いのPTA役員をやっている方からの残念な報告を聞きました。 子供に被害を加えたり、子供が間違ったことをやりださないかを不安に思い、犯罪行為を取る可能性のある男性のある行動を目撃したとして別のPTA役員の方が通報を行ったそうなのです…

台風時における迷惑行為も問題です

台風18号に続いて、19号も今日本列島を進んでいるところで、多くのところで影響が出ています。 私のスケジュール上においても変更を余儀なくされ、本日のスケジュールを中止し、台風に備えていました。 台風に対して身の安全を第一に行動することは大事なこ…

痴漢被害に対する認識で改めるべき点

ある痴漢被害に遭われた女性のツイートです。 今回は利用者のアカウント等伏せさせていただきます。ご了承ください。 実は久々に、超混雑した電車の中で痴漢に遭ったのですよ先刻。で、(中略)この野郎と思って(中略)締め付けてやったら、痴漢に「痛い、…

「彼女(彼氏)欲しい」という間違った願望は持つべきではないのです。

彼女欲しいっていう人間に実際性行為がしたいのか性行為を合法的に無料で出来る都合のいい異性が欲しいのか異性の人間と遊びに行ったりショッピングしたりしたいのか彼女がいるっていう社会的地位が欲しいのか週一でマジックザギャザリングやる人間が欲しい…

登山というものはリスクを伴います。

犠牲者も出てしまった御嶽山の噴火。 ちょうど私のご友人が登山家で、このときも御嶽山に登られていたので噴火が起きたときはたいへん不安になりました。 しばらく連絡も通じませんでした。最悪の結末も覚悟していました。 しかし、無事救助されたという連絡…

本来青少年のインターネット使用制限すべき立場である保護者があるべき姿

青少年のインターネット上のトラブル。 SNSだけでなくブログにしても掲示板にしても、事件に発展するケースは少なくないのはご存知の通りでしょう。 そこで、学校独自で対策をを行うところも増えてきましたが、国全体で法整備をふくめた政策を進めていくべき…

性犯罪関連についての見直しに期待がかかっています

性犯罪の刑罰見直しに意欲=松島法相 まずはじめに、松島法相をはじめ、性犯罪などについて考える人達が次々と入閣なされたことについて改めてお祝いを申し上げます。 そして就任記者会見にもあった性犯罪の定義、刑罰見直しや今後の青少年健全育成法成立向…

情報交換を通じて ~自撮り行為とヘイトスピーチの問題~

2週間ぶりでございます。 英国などのあるロビイング団体との情報交換やそれらに向けての講演を行い、昨日帰国しました。 具体的な詳細は避けますが、今回は、日本における自撮りやコスプレイヤーの問題などを主題におき、今の日本の実態についてのお話しで…

コミックマーケットなど同人イベントというのは本来は違法なイベントなんです。

幼女の身体を模した品の市場が、年間200億円に達しているなど問題視されている話はご存知のとおりですが、創作物にはもうひとつ問題視されるべき要因があります。 いわゆる二次創作の創作物の存在です。 ご存知のように日本の著作権法では、著作物を作者の許…

日本はロリコンだけでなく、性犯罪やわいせつ、セクハラ、慰安婦問題に寛容すぎるのです。

日本はロリコン文化に寛容すぎるのか? ※こちらのリンクは小林よしのりさんのブログのものです。「週刊朝日」の北原みのり氏が執筆された記事の感想などを述べております。 最近は表現の自由を守ろうとするサイドからもロリコン文化を問題視する声が多くなっ…

長崎県佐世保市高1殺人事件から考えるべきことは

長崎県佐世保市高1殺人事件。 この事件についての報道を見聞きして同じ同級生による犯行の残虐さにはとても恐怖を感じさせます。 いろんなことがわかってきましたが、やはりアニメや漫画に関しても深入りしていたことも判明しています。 わいせつ表現も問題…

お子様のいる各家庭は外泊禁止と門限設定の徹底を!

おはようございます。 世間の小学、中学などの多くは夏休みに入る頃であるということで、今回のタイトルはごく当たり前のことを各家庭では徹底してもらいたいということです。 しかし、意外と最近の若い家庭などにおいてはそういう決まりすらないようで平気…

改正児童ポルノ禁止法、施行です。

皆様、おはようございます。 ついに改正児童ポルノ禁止法の施行日の今日を迎えました。 今改正法の目玉は所持に関する禁止であることから、所持犯に対してどうあるべきかということについて述べたいと思います。 私達や様々な団体が訴えてきた単純所持の禁止…

銃製造に続いてわいせつ物製造に使われた3Dプリンタは本当に日本で必要ですか?

皆様、こんばんは。 いよいよ明日から改正児童ポルノ禁止法の施行です。 ですが、これについては明日取り上げるとして、今日は別のことについて取り上げていきたいと思います。 既にニュースで報道されていますが、3Dプリンタを使用してのわいせつ物データ…

秩序を乱すことが許されないことは音楽の世界でも同じことだと思います。

先週、豊橋に出張する機会がありました。 私のスケジュールの都合上、予定のある前日の夜に現地に到着しなければならないものになっており、豊橋で宿泊することになっていました。 豊橋駅に着き、駅の出口へと向かうと、騒音のようなものが大音量で聞こえて…

お久しぶりです。

3、4ヶ月ぶりでしょうか。 諸事情により一度ブログやtwitterなどを削除し、啓発していくための活動を水面下で行うことに専念してきました。 これからも活動を続けていきますが、ふたたびブログを立ち上げていくことにしました。 はじめての方のためにご紹介…