性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報交換を通じて ~自撮り行為とヘイトスピーチの問題~

2週間ぶりでございます。 英国などのあるロビイング団体との情報交換やそれらに向けての講演を行い、昨日帰国しました。 具体的な詳細は避けますが、今回は、日本における自撮りやコスプレイヤーの問題などを主題におき、今の日本の実態についてのお話しで…

コミックマーケットなど同人イベントというのは本来は違法なイベントなんです。

幼女の身体を模した品の市場が、年間200億円に達しているなど問題視されている話はご存知のとおりですが、創作物にはもうひとつ問題視されるべき要因があります。 いわゆる二次創作の創作物の存在です。 ご存知のように日本の著作権法では、著作物を作者の許…

日本はロリコンだけでなく、性犯罪やわいせつ、セクハラ、慰安婦問題に寛容すぎるのです。

日本はロリコン文化に寛容すぎるのか? ※こちらのリンクは小林よしのりさんのブログのものです。「週刊朝日」の北原みのり氏が執筆された記事の感想などを述べております。 最近は表現の自由を守ろうとするサイドからもロリコン文化を問題視する声が多くなっ…