性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある作品の関係者の不祥事の件についての見解

あるアニメ化もされたことのある作品で関わったとされる関係者がある罪で逮捕されたのを受け、その作品について様々な自粛が行われました。 しかし、その作品自体を完全に終了させるなどの対応とまでは至っていません。 そういった事態を招いた重大性から連…

盗撮のような扱いにならない「街で見た女の子のイラスト」の問題

「街でこんな人を見た!」 そういった写真つきの投稿をすることがたびたび問題視されます。 本人の知らないところで勝手に撮影される盗撮行為、中にはアップロードされて世界中に拡散されてしまうこともあります。 そして当然のようにそれには性犯罪にあたる…

国連の特別報告者が日本を視察しております。

国連特別報告者であるブキッキオ氏が26日まで日本を視察中でございます。 本来の予定から遅れての視察ですが、予定が変わっても規制反対派側サイドの関係者とも既に接触があったとのことです。 あらかじめ接触なさる反対派側サイドがどういった要望を求め…

「春画」を芸術と認めさせないよう社会を動かしていくべきでしょう

「春画」をめぐり「わいせつ」か「芸術」かがたびたび議論されてきています。 ある出版社において、不適切な内容があったとして編集長の処分が行われてきたようですが、私達からすれば処分は甘いと言わざるを得ません。 また、18歳未満を入場禁止させたも…

女性を優遇することの必要性

あるイベントにおいて、「男性限定」にしていることが問題視され、憲法違反であるという指摘されている問題がありました。 これはある都市で開催予定の行政が主催しようとしているイベントだけに限らず、世の中には男性だけ優遇されたイベントや制度が多くあ…

ただでさえ、20歳を過ぎても大人としての自覚を持っていない若者が多いとしか思えません

18歳成人年齢化問題。 世論調査においては、「18歳に引き下げても、大人としての自覚を持つと思えないから」「経済的に自立していない人が多いから」「精神的に未熟だから」などの順で反対意見が半数を超えています。 18歳に選挙権を認める動きもあっ…

ゲームで「ゲームをつくる」ゲームが生み出す社会問題

先月発売され、すでに100万本が売れたというあるゲームがあります。 今回取り上げるゲームソフトそのものは、とくに私達がこのブログ等で懸念している表現等はほとんどない(※1)のですが、別の問題を生み出しています。 今回のあるゲームの特長を簡単に…