性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎県佐世保市高1殺人事件から考えるべきことは

長崎県佐世保市高1殺人事件。 この事件についての報道を見聞きして同じ同級生による犯行の残虐さにはとても恐怖を感じさせます。 いろんなことがわかってきましたが、やはりアニメや漫画に関しても深入りしていたことも判明しています。 わいせつ表現も問題…

お子様のいる各家庭は外泊禁止と門限設定の徹底を!

おはようございます。 世間の小学、中学などの多くは夏休みに入る頃であるということで、今回のタイトルはごく当たり前のことを各家庭では徹底してもらいたいということです。 しかし、意外と最近の若い家庭などにおいてはそういう決まりすらないようで平気…

改正児童ポルノ禁止法、施行です。

皆様、おはようございます。 ついに改正児童ポルノ禁止法の施行日の今日を迎えました。 今改正法の目玉は所持に関する禁止であることから、所持犯に対してどうあるべきかということについて述べたいと思います。 私達や様々な団体が訴えてきた単純所持の禁止…

銃製造に続いてわいせつ物製造に使われた3Dプリンタは本当に日本で必要ですか?

皆様、こんばんは。 いよいよ明日から改正児童ポルノ禁止法の施行です。 ですが、これについては明日取り上げるとして、今日は別のことについて取り上げていきたいと思います。 既にニュースで報道されていますが、3Dプリンタを使用してのわいせつ物データ…

秩序を乱すことが許されないことは音楽の世界でも同じことだと思います。

先週、豊橋に出張する機会がありました。 私のスケジュールの都合上、予定のある前日の夜に現地に到着しなければならないものになっており、豊橋で宿泊することになっていました。 豊橋駅に着き、駅の出口へと向かうと、騒音のようなものが大音量で聞こえて…

お久しぶりです。

3、4ヶ月ぶりでしょうか。 諸事情により一度ブログやtwitterなどを削除し、啓発していくための活動を水面下で行うことに専念してきました。 これからも活動を続けていきますが、ふたたびブログを立ち上げていくことにしました。 はじめての方のためにご紹介…