性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS10重大バグから考える、盗撮防止等がより徹底できるような機能と対策を

現在では国内ではほぼどの人もスマホを利用しているともいえるくらいになってまいりました。 便利なものでもありますが、ご存じのように犯罪に悪用されているというケースもあります。 性の問題でいえば、スマホを利用した盗撮事件が多いこともよく知られた…

社会にとってよく正しい苦情・抗議を受け入れさせる制度をより充実にさせるべきでしょう

企業・団体の経営や活動・販売を行っている中で、それらの不手際による行動で苦情、抗議など、問題となった場合はそれらに対し改善をさせたり、二度とこういった不手際をさせないことを約束させ実行させるようにしなければなりません。 しかし、それを阻害す…

法規制されない百害あって一利なしの商品(健康面)

なぜ健康被害しか起きないものが平然と売られているか? 今回はこのテーマに沿って健康面での話題について少し取り上げていきたいと思います。 百害あって一利なし。 何一つもメリットがないことを意味するこの言葉ですが、それにも関わらず平然と売られ続け…

先日、とうとう懸念されていたPSVRが発売されてしまいました。

先週13日、とうとうPSVRが発売されてしまいました。 ゲームの中でバーチャルリアリティーを体感できることを売りに注目されてきた今回ゲーム機ですが、 現在のところ、CEROの徹底した監査等によって一部のゲームで懸念されたわいせつ表現(下からキ…

児ポ根絶活動を行う中でいつ規制反対派がスパイや性犯罪者として潜り込まれるか注視せねばなりません

児童ポルノ根絶活動家が性犯罪を犯し逮捕されたというニュース。 今回の事件で、問題の人物が本当にこれまで根絶活動を目的としていたかを疑問視をせざるを得ない事件でもあります。 本来、性犯罪の根絶活動というものに関しては、性暴力の被害を出させない…

海外にとっても日本の利用者が漫画やアニメを大量に読みすぎることに危機感があったのも当然でしょう

ある企業が今回の国内の業界によって、損害を与えかねないためにある「厳しい処分」を下したのは当然です。 なぜ彼らが「処分」をくだされたのか。 それを自分の胸に手を当てて考えなければならないのを、棚にあげて抗議するなんて言語道断といってよいでし…

【注意喚起】SNS上における違法投稿通報に協力されている皆さまへ

前回の記事にてお伝えしました、違法投稿アカウントを通報している方に不当なアカウント停止を受けている件で、注意しなければならない点が出てきましたのでお伝えいたします。 通報された方は通報した相手に対し自ら通報したことをアピールしている方がいら…