性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クールジャパン政策、これからの課題

日本の産業を国際社会に発信していく、クールジャパン政策。 こういった政策を行うあたりでは当然のように、国際社会にふさわしいものだけを発信することは当然です。 わいせつ表現や犯罪性のあるものといった不適切な創作物を発信などすれば当然その政策そ…

性教育は今後どうあるべきか

性犯罪に対して厳しくすべきと推進している方たちにも様々な意見も見受けられます。 その中で大きくふたつの意見に分けられます。 ひとつは、学校教育上の中で性に関するリテラシーをきちんと学ばせようという意見で、簡単に言えば、それを学ばせることによ…

イギリスでわいせつ漫画に有罪判決が出ました。

イギリスにおいて違法な漫画やアニメの画像をパソコンに所持していたとして起訴されていた39歳の男性に有罪判決が出ました。現地のニュースはこちら。 わいせつ表現の創作物問題における海外での裁判においては最近はスウェーデンや韓国においてはとても適切…

休日の朝時間帯のアニメ・特撮などのテレビ番組構成に見直しをすべきではないでしょうか?

ある放送局のテレビ番組構成で、休日の時間帯にアニメや特撮を放映している状況が続いているのはご存知のことだとおもいます。 しかし、最近とくにアニメのほうでは朝時間帯にも関わらず不適切な表現があるという意見が出ており、そのたびに配慮して、問題の…

子供を守るための行為を名誉毀損と言われたことには残念でしかないです

夕方ごろの知り合いのPTA役員をやっている方からの残念な報告を聞きました。 子供に被害を加えたり、子供が間違ったことをやりださないかを不安に思い、犯罪行為を取る可能性のある男性のある行動を目撃したとして別のPTA役員の方が通報を行ったそうなのです…

台風時における迷惑行為も問題です

台風18号に続いて、19号も今日本列島を進んでいるところで、多くのところで影響が出ています。 私のスケジュール上においても変更を余儀なくされ、本日のスケジュールを中止し、台風に備えていました。 台風に対して身の安全を第一に行動することは大事なこ…

痴漢被害に対する認識で改めるべき点

ある痴漢被害に遭われた女性のツイートです。 今回は利用者のアカウント等伏せさせていただきます。ご了承ください。 実は久々に、超混雑した電車の中で痴漢に遭ったのですよ先刻。で、(中略)この野郎と思って(中略)締め付けてやったら、痴漢に「痛い、…