性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2016-01-01から1年間の記事一覧

iOS、最新のアップデートで残念なお知らせをしなければなりません。

iOS10重大バグから考える、盗撮防止等がより徹底できるような機能と対策を こちらの記事で以前、スマホ等のカメラの悪用された犯罪についてのお話をさせていただきましたが、今回、アップデートされたiOSで残念な仕様に変わってしまったことをお伝えせねばな…

改正ストーカー規制法成立と今後

改正ストーカー規制法が可決、成立しました。 今回の改正点は、これまで電話やメールでのつきまといに限定されてきましたが、改正後は、対象がTwitterやLINEをはじめ、すべてのSNSやブログコメントでも対応できるようになります。 さらにこれまで親告罪であ…

「STOP恋愛!絶対にダメ!」の啓発動画を閲覧しましたが

最近インターネット上で話題になった動画として挙げられた動画がタイトルにある動画です。 どのような動画であるかは各自検索して視聴していただくことにいたしまして、私の感想を述べさせていただきます。 結論から言いますと、ガッカリしたの一言に尽きま…

性犯罪問題に取り組む弁護士に名誉棄損をした人物を全面的に断罪!

11月中でありながら関東を中心に大雪が降りました。 交通機関等にも影響が出ており、皆様大変だったかと思います。 さて、既にご存知の方もいますが、例の調査を巡り、正当な主張や調査をあたかも捏造したことに加担としたとの内容で、性犯罪問題に取り組む…

まもなくして、世界で性暴力や性表現問題と戦う人達にとって驚くべき成果が出たとの報告があがるでしょう。

こんばんは。 先日、国外向け・会員・関係者限定用の別ブログ(英文)にて最新の国外の性暴力・性表現問題に対するある進捗についてお伝えいたしましたが、リークされてしまい、一部が公にされてしまいました。 なお、リークしている団体等も現時点では解禁…

大統領選はヒラリー氏敗北。残念です。

世界中が注目していた今回の大統領選。 私達は次期大統領はヒラリー氏になってほしかったのですが、世界のメディアの予想とは裏腹にトランプ氏との予想外の接戦の末、敗北してしまいました。 とても残念で仕方ありません。 トランプ氏が大統領になることで日…

ニセ科学にご用心!

国内外を問わず、問題視されているニセ科学。 とくに東日本大震災以降ではそのニセ科学を本物の科学にしたてあげようとする勢力による活動は無視できるものではありません。 一時期騒がれたSTAP細胞や根拠のない予言による滅亡論や地震対策、原発から発せら…

iOS10重大バグから考える、盗撮防止等がより徹底できるような機能と対策を

現在では国内ではほぼどの人もスマホを利用しているともいえるくらいになってまいりました。 便利なものでもありますが、ご存じのように犯罪に悪用されているというケースもあります。 性の問題でいえば、スマホを利用した盗撮事件が多いこともよく知られた…

社会にとってよく正しい苦情・抗議を受け入れさせる制度をより充実にさせるべきでしょう

企業・団体の経営や活動・販売を行っている中で、それらの不手際による行動で苦情、抗議など、問題となった場合はそれらに対し改善をさせたり、二度とこういった不手際をさせないことを約束させ実行させるようにしなければなりません。 しかし、それを阻害す…

法規制されない百害あって一利なしの商品(健康面)

なぜ健康被害しか起きないものが平然と売られているか? 今回はこのテーマに沿って健康面での話題について少し取り上げていきたいと思います。 百害あって一利なし。 何一つもメリットがないことを意味するこの言葉ですが、それにも関わらず平然と売られ続け…

先日、とうとう懸念されていたPSVRが発売されてしまいました。

先週13日、とうとうPSVRが発売されてしまいました。 ゲームの中でバーチャルリアリティーを体感できることを売りに注目されてきた今回ゲーム機ですが、 現在のところ、CEROの徹底した監査等によって一部のゲームで懸念されたわいせつ表現(下からキ…

児ポ根絶活動を行う中でいつ規制反対派がスパイや性犯罪者として潜り込まれるか注視せねばなりません

児童ポルノ根絶活動家が性犯罪を犯し逮捕されたというニュース。 今回の事件で、問題の人物が本当にこれまで根絶活動を目的としていたかを疑問視をせざるを得ない事件でもあります。 本来、性犯罪の根絶活動というものに関しては、性暴力の被害を出させない…

海外にとっても日本の利用者が漫画やアニメを大量に読みすぎることに危機感があったのも当然でしょう

ある企業が今回の国内の業界によって、損害を与えかねないためにある「厳しい処分」を下したのは当然です。 なぜ彼らが「処分」をくだされたのか。 それを自分の胸に手を当てて考えなければならないのを、棚にあげて抗議するなんて言語道断といってよいでし…

【注意喚起】SNS上における違法投稿通報に協力されている皆さまへ

前回の記事にてお伝えしました、違法投稿アカウントを通報している方に不当なアカウント停止を受けている件で、注意しなければならない点が出てきましたのでお伝えいたします。 通報された方は通報した相手に対し自ら通報したことをアピールしている方がいら…

【重要】あるSNSにおいて違法ポルノ投稿者が通報者を不当なアカウント停止にさせている件について

以前からあるSNSにおいてわいせつ表現や175条違反をしているとみられる違法な投稿を繰り返す多くのアカウントへの処分を運営に対応させる取り組みをはじめています。 とくに、今年の6月にルクセンブルク指針において児童ポルノに対する定義の変更を行われ…

すべてのあらゆる企画にはチェック機構を設けることを義務づけるべきです

先日、またしても、地方自治体による不適切な企画による不祥事がありました。 過去には不適切なイラストを使ったPRが問題視されましたが、今回は、ウナギを少女に見立てた動画がわいせつ的であり、幼女誘拐への誘発や、今年の6月にルクセンブルク指針(※)…

不適切な職務怠慢、職務放棄にも刑事罰化を行うべきではないでしょうか

各企業では人員確保のために社員募集をしては新入社員やアルバイトを確保することがありますが、誰でもやれればいいという問題では決してありません。 不適切な労働者が入らないよう、職種によっては一定の資格を保有することを条件にするなど、様々な制限を…

千葉・音ゲープレイヤー殺人事件、結果的にこういった趣味を持たなければ起きなかった事件と言うべきでしょう

千葉県で発生した遺体が切断された事件。 続報で同じ住居に住む姉が弟を殺害したとして逮捕されています。 様々な情報により今回は、被害者が音ゲーと呼ばれるゲームを趣味に自宅でそれを実行できるようにしていたものと推測されています。 音を出して遊ぶゲ…

性犯罪の厳罰化改正の答申が進む一方で・・・

2014年から本格の検討がなされ、来年の通常国会に提出予定の性犯罪を厳罰化させる刑法改正について答申されました。 報道でもありましたように、被害者の告訴なしで摘発させることができることにする非親告罪化や法定刑の引き上げ、親からの子の性的虐待や被…

高畑容疑者不起訴処分と高橋被告の猶予判決は誠に遺憾です。

誠に残念なニュースがありました。 ご存じのように強姦致傷の罪で問われるはずだった高畑容疑者が示談成立により、不起訴処分とされ釈放されたことについてです。 あれだけの損害を与えながら、事務所からの解雇だけで済まされることというのは私達としては…

大手のイメージポルノ取り扱い停止もまた一歩進展したに過ぎません。

ある大手業界で18歳未満を出演させたイメージポルノを取り扱ったことが問題視されていましたが、該当の企業で全面的に取り扱いを辞めさせることができました。 また一歩、わいせつ物をなくすために前進はできましたが、当然また他に残っている多くの問題を潰…

AVや成人ポルノや創作物をさらに規制しなければ完全な児童ポルノ撲滅はありえません

例の調査報告書について別の団体様からの報告もありましたが、この団体の他の団体にも行われている調査によると、ある販売されている地域の他、ダークウェブ等でひそかに行われているとされている問題の違法なポルノとされているものを含めた流通はさらに増…

公園を青少年だけで利用をすることを全面的に法規制すべき問題

先日のことでした。 ある高齢者向けの集会に行う機会があり、集会所をお借りしての講座を行いましたが、その集会中、音楽が流れて講座の内容が高齢者の方々に聞こえないとして中断してしまう事態となりました。 集会所は公園のすぐそばにある場所で、すぐさ…

例の芸術祭ですが、風化されないために私達は苦言を言うべきだと思います。

チャリティー関係者との話で出てきたある話。 今から8年前でしょうか。 とある年に推薦されてしまわれた作品のひとつについてご存じでしょうか? 近年、ある町おこしの方法や現在のある作品の聖地であるとしてある自治体が宣伝している問題について抗議や取…

高畑容疑者の事件をきっかけに強姦罪早急厳罰化の声の拡大を!

連日、ニュースなどで報道される俳優・高畑裕太容疑者(22)による強姦致傷事件。 その事件の悪質さと、その事件が起きたことによる業界やチャリティー番組に対する損害はとてつもないことであり、容疑者の母への責任をも追及すべきとの声もあがるくらいの出…

わいせつ・性暴力やそれを助長しかねないイベントを行わせないためには

とある問題となっているイベント実施が問題視されています。 実施場所周辺の住民に注意喚起等を行い、実施させないよう要望しましたが、今回完全な中止には至りませんでした。 問題のイベントは入場する当選者のみしか会場を教えないという手口で、隠れて実…

閲覧罪制定と令状なしの抜き打ち捜査可能の実現は急ぐべきです

児童ポルノ禁止法などにおいて、単純所持禁止が規定されて時間が経ちつつありますが、単純所持としての摘発事例の数は残念ながら微々たるものであるということは明らかです。 その理由としては礼状がなければ捜査できないことや、不審な行為をしている人物の…

リオ五輪閉幕、そして4年後の東京の舞台までにすべき事は

ブラジル・リオデジャネイロで開催されたオリンピックは無事終了しました。 様々な出来事もありましたが、日本は総勢41個のメダルを獲得しました。おめでとうございます。 思えば今回のオリンピック開催前は、現地の治安の問題などが不安視されていましたが…

娯楽がある環境は生活保護の対象となる貧困とすべきではありません

6人が1人が貧困状態にあるという報道がなされてましたがこれについて不適切な実態が判明しています。 あるテレビ局が訪れた女子高校生について、SNSのアカウントのつぶやきからとても貧困とは思えない豪遊生活をしていることが明らかになっています。 ア…

「お気持ち」表明と伝統を守る者の高齢化を受け、若い世代はどうあるべきか

天皇陛下による「お気持ち」表明。 今回の出来事は、高齢化や重病によるおつとめの困難をはじめ、死後のことも不安視する内容でした。 政府はこの陛下の不安をある程度払拭しつつ、これまでの伝統を頑なに守らせ、改憲後にどうしていくかの課題を突き付けら…