性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2017-01-01から1年間の記事一覧

「自画撮り」の撲滅へ。そのためには

児童ポルノ被害のうち、自画撮りの被害が4割を占めていることに対し、東京都は、たとえ実際に画像送信が行われなかったとしても自画撮りを要求をした行為自体を取り締まる条例制定の検討を行うことになりました。 検討方針としては、画像を送るように複数回…

表現規制反対を掲げた過激な勢力によってJASRACさん等への誹謗・運営妨害は許されるべきではありません

前回の記事に関連いたしまして。 先日の報道からふたたび問題が再発したJASRACさん等の団体への誹謗中傷や運営妨害。 これらは今にはじまったことにありませんが、これに関して私達の活動やライトハウスさんや日本ユニセフさんをはじめとした団体などに対し…

TPP発効はなくとも改めなければならない著作権の在り方

アメリカでトランプ大統領が就任してから様々な大統領令が施行され、世界ではそれによる反発が連日続いております。 そのトランプ大統領に発せられた大統領令の中で、これまで私達も推進してきたTPPをアメリカが離脱することになり、条約発効が遠のくことに…

緊急避妊薬市販化反対騒動に関して私達の間でも意見が分れております

性犯罪被害等によって望まれぬ妊娠を防ぐための緊急避妊薬を市販化に賛同するか反対するかとの話で同じ女性でも意見が分れており、市販化に反対している活動家が市販化を阻止し法規制して禁止を徹底させるように訴えを起こしているという話が先日から話題と…

問題の事件の控訴審判決

例の事件の控訴審判決についてコメントさせていただきます。 反対派らの主張は退けられた形ではあるものの、1審よりさらに刑が軽くなる結果になっています。 私達にとっても残念な内容の方が多いように思えます。 社会にとって有害なものでなければならない…

ある芸能人の淫行問題を巡っての日本人の性の問題意識の低さに怒りを感じています

世間で問題となっている例の芸能人の未成年との淫行問題。 問題の芸能人は昨日、会見を開いたそうですが、あるメディアにおけるアンケート結果を見て怒りを強く感じたことがあります。 その問題のアンケートは「彼についてどう思いますか?」という主旨の設…

AV出演強要に対する日弁連の対応、これをきっかけとした重大な犯罪に対する弁護の禁止への改正につながれば

AV出演を拒否した女性に対し提訴してまで出演強要に加担したとみなされかねない行為をしたとして日弁連が問題の弁護士に対し懲戒審査が行われることになりました。 いま、日本国内においてはどのような重大な犯罪であっても弁護士をつけ、弁護士が擁護するか…

酒というものが駄目なのは性犯罪防止の観点からも問題があるのです。

先週末より各地で大雪等で大変だった地域も多かったと思われますが、今週も先週ほどではありませんがまた寒気が襲うようです。 皆さまにおきましては道路の凍結などや転倒事故など十分にお気をつけていただきたいと思います。 私達もまた先週の大雪で予定し…

国内メディアが問題とすべき創作物にしか関心のない若者が増える要因

リークされてから進展するまではお伝えしませんでしたが、「ある事件」が進展しました。 問題の容疑者についてどういった作品に関わってきたかがメディアが報道していました。 容疑者が特定の作品に関与していたことを規制反対派等がデマにしたてあげたり、…

仮に絶やすべき遺伝子があるとすれば、それは「ブサイク」ではなく性暴力容認する遺伝子です

あるテレビ番組の一場面が発端とした議論。 それは、あるテレビ番組にて顔面格差社会を巡って「ブサイクの遺伝子は自分で絶やす」発言についてです。 色々な意味で深刻であると再認識させられる発言であると思っています。 特に日本においては、婚姻相手を顔…

痴漢など、その場で摘発できなければ罪に問われない事態をなくしましょう

今、中高生が受験を控えている重要な時期でありますが、この時期はとくに痴漢が起きやすいと言われています。 SNSでは「受験生に痴漢をしても訴えられないから痴漢し放題」などというとんでもないことを述べるネットユーザーも目にします。 痴漢に対して、痴…

生活保護者がやってはならないのはパチンコ等のギャンブルだけに限りません。

野党のひとつである、日本維新の会が出すことを検討している法案のひとつ、「生活保護法の改正案」の内容について気になりましたので、今回は、これについて考えていることを述べたいと思います。 ご存じのように現行の生活保護法に問題があると言うのはごも…

とあるデマが流れていることがわかりました。

更新できなかった間に報告すべきことをお話しいたします。 昨年末の出来事ですが、とあるイラスト投稿サイトで、ハッカーと見られる者による不正ログインがあることを確認されました。 当該サイトでは、注意喚起が行われていますが、この一件でとあるデマが…

今年もさらなる進歩ができるような年にしていかなければなりません。

新年あけましておめでとうございます。 旧年中の最後の方は、活動の方を優先していたため年末の挨拶ができませんでしたが、本年もまた旧年以上に、私達があるべき社会を実現させていただくために活動していきますのでどうぞよろしくお願いします。 ただし、…