性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園を青少年だけで利用をすることを全面的に法規制すべき問題

先日のことでした。 ある高齢者向けの集会に行う機会があり、集会所をお借りしての講座を行いましたが、その集会中、音楽が流れて講座の内容が高齢者の方々に聞こえないとして中断してしまう事態となりました。 集会所は公園のすぐそばにある場所で、すぐさ…

例の芸術祭ですが、風化されないために私達は苦言を言うべきだと思います。

チャリティー関係者との話で出てきたある話。 今から8年前でしょうか。 とある年に推薦されてしまわれた作品のひとつについてご存じでしょうか? 近年、ある町おこしの方法や現在のある作品の聖地であるとしてある自治体が宣伝している問題について抗議や取…

高畑容疑者の事件をきっかけに強姦罪早急厳罰化の声の拡大を!

連日、ニュースなどで報道される俳優・高畑裕太容疑者(22)による強姦致傷事件。 その事件の悪質さと、その事件が起きたことによる業界やチャリティー番組に対する損害はとてつもないことであり、容疑者の母への責任をも追及すべきとの声もあがるくらいの出…

わいせつ・性暴力やそれを助長しかねないイベントを行わせないためには

とある問題となっているイベント実施が問題視されています。 実施場所周辺の住民に注意喚起等を行い、実施させないよう要望しましたが、今回完全な中止には至りませんでした。 問題のイベントは入場する当選者のみしか会場を教えないという手口で、隠れて実…

閲覧罪制定と令状なしの抜き打ち捜査可能の実現は急ぐべきです

児童ポルノ禁止法などにおいて、単純所持禁止が規定されて時間が経ちつつありますが、単純所持としての摘発事例の数は残念ながら微々たるものであるということは明らかです。 その理由としては礼状がなければ捜査できないことや、不審な行為をしている人物の…

リオ五輪閉幕、そして4年後の東京の舞台までにすべき事は

ブラジル・リオデジャネイロで開催されたオリンピックは無事終了しました。 様々な出来事もありましたが、日本は総勢41個のメダルを獲得しました。おめでとうございます。 思えば今回のオリンピック開催前は、現地の治安の問題などが不安視されていましたが…

娯楽がある環境は生活保護の対象となる貧困とすべきではありません

6人が1人が貧困状態にあるという報道がなされてましたがこれについて不適切な実態が判明しています。 あるテレビ局が訪れた女子高校生について、SNSのアカウントのつぶやきからとても貧困とは思えない豪遊生活をしていることが明らかになっています。 ア…

「お気持ち」表明と伝統を守る者の高齢化を受け、若い世代はどうあるべきか

天皇陛下による「お気持ち」表明。 今回の出来事は、高齢化や重病によるおつとめの困難をはじめ、死後のことも不安視する内容でした。 政府はこの陛下の不安をある程度払拭しつつ、これまでの伝統を頑なに守らせ、改憲後にどうしていくかの課題を突き付けら…

特定の日に限ったことではありませんが

8月になりました。 特定の日を~の日としてそれにちなんだ話題や写真が投稿されることがありますが、とくに今月は1日と2日に関してそれに関して不適切な写真やイラストが投稿されることを毎年問題視しています。 改めて注意喚起いたしますが、ブログ、サイト…