性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2021-01-01から1年間の記事一覧

飲食業・観光業をなくすのみならずもはや日本は経済成長を放棄して最低限の暮らしをするだけの社会に転換を

ようやくといっていいでしょうか。 コロナ感染急拡大を受け緊急事態宣言を発令を正式に決定させることができました。 前回のような効力に疑問を感じる内容であった宣言や例外や抜け道の余地が多く、事実上有効性のないざる対策と言っても仕方がなかったまん…

千葉県では現実的な判断で落ち着いたようです

注目された千葉の知事選挙、思ったとおりの結果でよかったと思います。 実際にとある成果を出していただいたことで評価を見直した方ですから、今後も私達にとっても注力すべき問題に対処していただきたいとは思っております。 ただ、現状千葉県にはそれより…

いつから複数の依存症もコラボする時代になったのですか?

特定のゲーム名を出すことはありませんが、ギャンブル依存症とゲーム依存症のどちらも問題なのですが、両方起こしかねないゲームが大流行してしまっている事象が確認されております。 表現にも問題はありますし、わざわざそれらもコラボしているようなゲーム…

緊急事態宣言、解除決定は残念です

新型コロナウィルスの感染拡大について急なリバウンドが発生しはじめたにも関わらず、21日の解除が決定してしまったことには大変遺憾です。 野党からは「第4波が来れば内閣総辞職だけでは済まない」と非難をしております。 しかし、第4波が来る来ない以前に…

現状(再掲)

図1 人々にとって暮らしを支える産業に就職すべき若者が、アニメ・ゲーム産業に奪われていることを示す図 私達が性・暴力表現の有無に関係なく問題視されなければならないことがあるのを以前にも危惧してきましたが、多くの必要とされる職業で就職希望者が…

楔を打つことができて一年

数か月ほど更新を停止しておりました。 1月中旬ごろに濃厚接触者がいたことから検査を受け、陽性反応も出たこともあり、無症状ではありましたが隔離しておりました。 関係者から私達の身の保全の都合上、隔離中、1か月ほど外部との連絡を一切絶つように指示…

新年らしかぬ状況ではございますが【編集済み】

※問題の投稿者の投稿が削除されましたので当記事は一部編集いたしました。 今年もよろしくお願いします。 昨年は年中新型コロナウィルス問題に関連することと異例づくしと言える一年でした。私達にとっても大変な状況にもなりましたが、それが思わぬ良いニュ…