性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の存在意義についても考えるべきではないでしょうか。【追記あり】

最近、箱根の火山活動、口永良部島の噴火、そして昨日夜のように小笠原の深い震源からの大きな地震が続いています。 日本以外でもネパールの地震など大きな災害が続くなど地球に大きな異変が起きているのではないでしょうか? そう考える今日この頃です。 さ…

規制が必要であるのはドローンだけではありません。

最近ドローンを使った事件が続出しています。 とくに横浜での少年の事件では、15歳相手に見知らぬ大人の支援者が多額の支援金を与えたという問題が明らかにされました。 こうした背景から、必要とすべきはドローンの規制だけで済ませてはならないでしょう…

退廃的な娯楽は直接でなくとも、間接的に「世界平和」を奪うきっかけのひとつになります。

あの松沢大先生が残虐ゲームの製造、流通に歯止めをかけるべく規制を求めるべく、質問をある委員会で先日行いました。 今年に入って青少年が殺人罪などの凶悪行為を行う、また逆にその被害者になるケースを眼にする機会は再び増えてきました。 これまでも過…

保育園の騒音問題を通じて

話題になっている保育園にまつわる問題。 ご存知のようにおもに高齢者にとっては保育園が近くにあること自体がストレスになっているという声もあります。 私がまだ東京の事務所にいた頃に、近くに住んでいた高齢者から保育園設立全面禁止の法規制も訴えてく…

一人でも影響受けた人がいるならば問題視すべきと認識すべきです

一部の複数の該当記事を削除命令という決定が正式に下ったため一部を削除しました。 先日はお騒がせいたしました。 私の意図と他の協力者の方、または問題視してきた例の議員の方との認識の食い違いにより、誤解が解けることはありませんでした。 今後は直接…