性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年者による赤子の遺棄事件を見て考えるべきことと長野県条例の話

14歳の女子中学生が生んだばかりの子供を遺棄して捨てる事件がニュースとして流れてきました。 中高生が妊娠し出産してしまい、その結果遺棄して死亡させる事件があるというのは今に始まったことではありません。 この事件を問題視することは当然ですが、…

NHK受信料の義務化に伴って行うべきことは

与党がNHKの受信料に関して義務化を行うべきという提言がありました。 すべての国民に受信料を公平に徴収するのは当然で税金と同じく義務化すべきことはこれからの社会のためには求めなければならないのは必然です。 義務化にあたってどういったようにす…

例の脅迫事件や数々の嫌がらせにも負ケズ

日本ユニセフ協会の大使でもあり、 香港歌手でもあるアグネス・チャンさんが脅迫された事件がありましたが、その犯人として中学生の自宅を捜索し、書類送検されることになりました。 しかし、普段から表現規制反対派や反韓・反中を掲げている人々の一部では…

アイドルに限った恋愛交際禁止ではなく未成年者の恋愛交際禁止への法規制を!

17歳のアイドルが恋愛交際をしたことによって規約に違反し、損害をあたえたとして起こされた裁判で17歳に約65万の賠償を認められるニュースがありました。 アイドル業そのものについては肯定できることではありませんが、規約違反をしたことによって当…

すべての出版業界は一切の二次創作への黙認・公認をやめていただきたいものです

twitter.com/girlsside2/status/639030212026503169 このツイートを発端に二次創作の創作物に関して「同人作家が公式に活動の是非を問い合わせるべきか否か」というのが議題に挙がっています。 同人界隈の間では、「問い合わせを受ければ各出版社等がNOとい…

児ポ・単純所持罪での初摘発がありましたが

ご無沙汰しております。 先月後半は諸事情により、更新を停止させていただきましたが、本日より更新を再開いたします。 女児の全裸写真をスマホに所持 沖縄県警 容疑で書類送検 単純所持を初摘発 産経 7月15日から適用された所持罪に対しての罰則が施行さ…