性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉・少女誘拐事件から考える様々な事

埼玉にて、行方不明だった女子中学生が保護され、誘拐した男性が逮捕された事件。 これから主張することには長文でかつ、これまでこちらのブログで述べたことを重ねて確認の意味も含めて再掲することになりますが、ご了承ください。 今回の事件にも様々な方…

CG児童ポルノ事件は有罪判決にできましたが、闘いは続くことになりました

本日、CG児童ポルノ事件の判決が出ました。 検察側が主張した懲役2年、罰金100万の求刑に対し、判決は懲役1年・罰金30万円、執行猶予3年の有罪判決が下されることになりました。 今回の裁判官は、「完全に無罪というわけにはいかない。全然特定の人で…

震災5年とこれから

東日本大震災から5年が経過しました。 この数日間は被災地の一部を訪れ、現在の状況がどうなっているのかなど見てまいりました。 あの震災で私達と活動を共にされた方も被災し、亡くなられてしまわれた方もいらっしゃいました。 私達にとっては彼らの活動半…

アチョン法の刑罰はまだ「軽い」と言わざるを得ません

ある議員の暴挙ともいえる最近の活動のせいで、今、表現規制反対派全体の動きについて私達や様々な団体が危険視すべきレベルになってきたように思います。 与党側が国連に反発するための閣議決定をするほどであり、与野党の内にいるような性犯罪に対して厳罰…

最終見解の発表がありました

国連女差撤委の最終見解が発表されました。 要約すれば、昨年の日韓合意は被害者らの権利が守られていないとして到底認められるものではないという内容といったところでしょう。 先月の質疑応答の内容では、実際になかったとしてもあったことであるとみなさ…

学校制服を巡っては闇取引問題もあり、放置のできない問題です。

数日前に卒業後は学校制服を大事に保管すべきではありませんとの記事を書かせていただきました。 それについて、学校側でもそういった問題で対策がなされているところがあるとの助言をいただきました。 ある有名校などは、卒業時の学校制服所持や売却阻止、…

AV出演強要問題、女性がAVに出ることをなくすには

若い女性達がAVに出演する問題について、彼女らが脅迫などを用いて強制出演させられているという実態を約半年かけて調査していただいたNPO法人ヒューマンライツ・ナウさんが記者会見を発表しました。 概要についてはこちらの記事をご覧いただく思います。 …

スプラトゥーンというゲームがきっかけでの性犯罪がありました

またゲームがきっかけによる新たな性犯罪事件が起きてしまったという報告がありました。 ただし、正確には今回、ゲーム自体に性犯罪を助長しての出来事ではありません。 同じゲームをしている者同志が知り合い、その知り合った者同士が実際に会って起こされ…

【再追記】卒業後は学校制服を大事に保管すべきではありません

3月になりました。 学生の卒業式シーズンでもあります。 すでに卒業式を実施されたというところもあると思われます。 卒業生の皆さまおめでとうございます。 さて、学校卒業後というのは、3月中に行われる受験などの試験を除けば、おもに高校生以下の皆さ…