性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2015-01-01から1年間の記事一覧

未成年略取・誘拐事件から考える怖い「もしも・・・」の事

三重県の中学2年生の女子生徒が行方不明になり、後に30代男性に連れられたことが判明し無事保護された事件。 この事件で逮捕されたネットで知り合った30代男性が家出をしようとしていた女子をそそのかして連れ去ったことが示唆されております。 行方不明事件…

朗報が後の功績につなぐためには

年末が近づく上での多忙につき、発言が遅くなりましたが、渡辺真由子氏の内閣府委員就任および、また、私達の関係者や同じ目的を掲げる団体の方で他にも出世なされたという朗報が続きました。 大変おめでとうございます。 相次ぐ朗報でこれからにさらなる期…

わいせつな行為を許すという問題の募金は反社会的であり早急になくさなければなりません

数日前に行われたとされるとある問題の募金。 それは募金すればあるわいせつな行為をすることを許されるとされるとんでもない内容のもので、18歳未満および高校生は参加が禁止されていましたが、企画した人もそれに参加した人のモラルを疑わざるを得ません。…

非公認化やデザイン変更を免罪符にするべきではありません

いくつかの都市において、問題になったポスターについてそのうちいくつかはお詫びをしデザイン変更をして続行すると対応されましたが、デザインさえ変更すれば許されるという認識を持ってほしくないものです。 特定の表現規制反対派の発言から、あとで変更す…

性に嫌悪することを「性嫌悪症」という病気に認定させ差別のきっかけをつくるのはやめましょう

私達や性被害やその性被害が起きるきっかけをなくすためにそれを性犯罪を阻止することや性犯罪者への厳罰化への取り組みをしてきていますが、そのような活動家の中には「性嫌悪症」という病気と診断され、世間の一部(とくに表現規制に反対するような人達)…

一部の各地でつくられる問題のポスターは175条違反等で取り締まりはできないのでしょうか?

他都市でも不適切なイラストによるポスターが問題視されています。 実は今回の問題のポスターについて以前からそういったポスターを使っているところがあると教えてくださった方がいて、あるコネを使って今問題視されている都市も含め、そういった複数の問題…

国民のミニマリスト化を国はもっと推進させるべきではと考えています。

最近テレビなどでも、断捨離、ミニマリスト(持たない暮らし)についても話題になってきています。 家庭においても、息子や娘さんが親に内緒で退廃的な娯楽をしていたことや、親が適切でない趣味を持っていたという悩みや相談も多いかと思われます。 以前に…

事件は常に絶えないものと言わなくなれるのはいつの日でしょうか?

長野県でのある議論に関する報告書またはあるニュースを読み色々とやらなければならないことがあることを再認識しました。 淫行条例が制定されることに賛成側の人が増えつつもありますが、やはり条例なしでの県民運動を維持しようという時代遅れの考え方が残…

未成年者が相思相愛になること自体も制限すべきことだと考えさせられる事件

インターネット上の者と知り合ったもの同士で相思相愛となったことを利用し、未成年者である女子高校生を駆け落ちしようとしたとして、会社員男性を逮捕。 子供が殺人や性的暴行などの重大犯罪に巻き込まれるのを防ぐため、前兆となる事案を厳しく取り締まる…

様々な不安を抱えたまま木浦という所にやってまいりましたが

今回はお久しぶりの海外出張になりました。 お隣の国の協力者に招かれ、場所は木浦ということになりました。 そこでは、1970年ごろまでは、大都市とされていましたが、その後衰退したのですが、25年ほど前にニュータウンが建設された都市だそうです。 …

ある作品の関係者の不祥事の件についての見解

あるアニメ化もされたことのある作品で関わったとされる関係者がある罪で逮捕されたのを受け、その作品について様々な自粛が行われました。 しかし、その作品自体を完全に終了させるなどの対応とまでは至っていません。 そういった事態を招いた重大性から連…

盗撮のような扱いにならない「街で見た女の子のイラスト」の問題

「街でこんな人を見た!」 そういった写真つきの投稿をすることがたびたび問題視されます。 本人の知らないところで勝手に撮影される盗撮行為、中にはアップロードされて世界中に拡散されてしまうこともあります。 そして当然のようにそれには性犯罪にあたる…

国連の特別報告者が日本を視察しております。

国連特別報告者であるブキッキオ氏が26日まで日本を視察中でございます。 本来の予定から遅れての視察ですが、予定が変わっても規制反対派側サイドの関係者とも既に接触があったとのことです。 あらかじめ接触なさる反対派側サイドがどういった要望を求め…

「春画」を芸術と認めさせないよう社会を動かしていくべきでしょう

「春画」をめぐり「わいせつ」か「芸術」かがたびたび議論されてきています。 ある出版社において、不適切な内容があったとして編集長の処分が行われてきたようですが、私達からすれば処分は甘いと言わざるを得ません。 また、18歳未満を入場禁止させたも…

女性を優遇することの必要性

あるイベントにおいて、「男性限定」にしていることが問題視され、憲法違反であるという指摘されている問題がありました。 これはある都市で開催予定の行政が主催しようとしているイベントだけに限らず、世の中には男性だけ優遇されたイベントや制度が多くあ…

ただでさえ、20歳を過ぎても大人としての自覚を持っていない若者が多いとしか思えません

18歳成人年齢化問題。 世論調査においては、「18歳に引き下げても、大人としての自覚を持つと思えないから」「経済的に自立していない人が多いから」「精神的に未熟だから」などの順で反対意見が半数を超えています。 18歳に選挙権を認める動きもあっ…

ゲームで「ゲームをつくる」ゲームが生み出す社会問題

先月発売され、すでに100万本が売れたというあるゲームがあります。 今回取り上げるゲームソフトそのものは、とくに私達がこのブログ等で懸念している表現等はほとんどない(※1)のですが、別の問題を生み出しています。 今回のあるゲームの特長を簡単に…

未成年者による赤子の遺棄事件を見て考えるべきことと長野県条例の話

14歳の女子中学生が生んだばかりの子供を遺棄して捨てる事件がニュースとして流れてきました。 中高生が妊娠し出産してしまい、その結果遺棄して死亡させる事件があるというのは今に始まったことではありません。 この事件を問題視することは当然ですが、…

NHK受信料の義務化に伴って行うべきことは

与党がNHKの受信料に関して義務化を行うべきという提言がありました。 すべての国民に受信料を公平に徴収するのは当然で税金と同じく義務化すべきことはこれからの社会のためには求めなければならないのは必然です。 義務化にあたってどういったようにす…

例の脅迫事件や数々の嫌がらせにも負ケズ

日本ユニセフ協会の大使でもあり、 香港歌手でもあるアグネス・チャンさんが脅迫された事件がありましたが、その犯人として中学生の自宅を捜索し、書類送検されることになりました。 しかし、普段から表現規制反対派や反韓・反中を掲げている人々の一部では…

アイドルに限った恋愛交際禁止ではなく未成年者の恋愛交際禁止への法規制を!

17歳のアイドルが恋愛交際をしたことによって規約に違反し、損害をあたえたとして起こされた裁判で17歳に約65万の賠償を認められるニュースがありました。 アイドル業そのものについては肯定できることではありませんが、規約違反をしたことによって当…

すべての出版業界は一切の二次創作への黙認・公認をやめていただきたいものです

twitter.com/girlsside2/status/639030212026503169 このツイートを発端に二次創作の創作物に関して「同人作家が公式に活動の是非を問い合わせるべきか否か」というのが議題に挙がっています。 同人界隈の間では、「問い合わせを受ければ各出版社等がNOとい…

児ポ・単純所持罪での初摘発がありましたが

ご無沙汰しております。 先月後半は諸事情により、更新を停止させていただきましたが、本日より更新を再開いたします。 女児の全裸写真をスマホに所持 沖縄県警 容疑で書類送検 単純所持を初摘発 産経 7月15日から適用された所持罪に対しての罰則が施行さ…

女性の性被害を防ぐ目的で嘘をついて「彼氏がいるふり」は有効な手段とは言えません

続けて本日はもうひとつ、取り上げたい話があります。 よく私のご友人・知人からも聞いたある相談事でも、インターネット上でも見かける光景です。 それは、恋愛関係のない女性に対して必死にアプローチし、自分のものにしようという男性がいる話です。 好き…

コミケ等イベントでの出会い後に行われていたという性暴力行為について

twitter.com/aokijuntarou/status/633272846106562560 とあるイベント後行われたとみられるある問題のパーティの現場を目撃したとみられるユーザーのツイートを見かけました。 この後、さらにその目撃者は詳細を語っていますが、これ以上のことを引用掲載す…

国際人権団体のある決定。守られるべきは誰の人権でしょうか?

夏場、私達の活動の中でも忙しいうちに入る例の期間も一段落したところだったのですが、その期間中に悪いニュースが飛び込んできました。 それは性に関しての被害者を守るべき立場でもあるはずのとある国際人権団体が、あろうことか「売買春の合法化」、つま…

いわゆる萌えキャライラストを用いなければ町おこしができないのでしょうか?

2016年、伊勢志摩サミットが開催されることになっています。 その開催地である都市のPRに海女の萌えキャラを公認したことで実際の海女をやっている女性のみなさんをはじめ、「女性蔑視」などとして撤回を求めた数百人の署名を提出しようという動きがあり…

生涯、ゲームや漫画にかかわらない生活を送らせるためには

各家庭で青少年の頃はゲーム・漫画禁止を経験していたネットユーザーの声を聴くと、解禁した後に依存症になるレベルまでゲーム・漫画をしているといった傾向がみられています。 インターネットで話題になる以前から、そういった傾向自体は私達でも確認されて…

これからの動き

2日にわたる長時間、実際はそれ以上だと思われますが、ボランティアスタッフとして参加された方は本当にお疲れ様でした。 これからすぐ別の活動に取り掛かると思いますが、暑さにも関係なく頑張っていただきたいと思います。 さて、この間にまた様々なニュ…

未成年、青少年が夏休みという期間で気を付けなければならないことは

世間では一部の学校等を除き、小・中・高校と、夏休みの期間に入ったところが多くなってきました。 私達善き大人というのは、子供が、青少年が事故やトラブル、そして犯罪に巻き込まれたりすることが一番増えがちな時期としてもっとも警戒すべき時期でもあり…