性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2019-01-01から1年間の記事一覧

内心で過激表現・ヘイトを容認するような人物ほど不適切表現のある作品を書く傾向にあることは間違いないかもしれません

国際的に高く評価されなければならない人というのは、平和・環境・人権関連の問題をはじめ、実現させなければならない国際的法益や社会法益の為などに率先に動く人のことを言います。 最近有名のグレタさんもその一人で、その活動の一環として起こっているこ…

雑記

本来であれば、言及したい事柄が多くあります。 今後、随時様々な問題を取り上げていきたいところですが、スケジュールの都合上、リアルタイムで述べられないこともございますのでご理解をよろしくお願いします。 今日はそのうちいくつか少し話します。 問題…

ある討論会に関して

先程お話する内容とは完全に別の話ですので別の記事にしました。 とある討論会イベントがあった件について。 Kutooを訴える人のひとりである活動家の一人と表現の自由を訴える方(政治家ではない方)の討論があったそうですね。 本来リアルタイムに言うべき…

「わいせつ物頒布等の罪」刑法175条の廃止危機の恐れと党議拘束の話

帰国してからの様々な多忙なスケジュールや復旧等の立ち合いなど、更新がなかなか出来ずじまいでした。 私もお話すべき事柄を早く取り上げたかったのですが、他の協力してくだされる活動家や団体様に様々な活動や各SNS等にて不適切な性的搾取や不適切表現へ…

例のポスターの件と例の法案について

問題の例のポスターの件は新たな展開がありました。 例のポスターが撤去されたという報告も受けておりますが、確認してみますと当該団体による掲載期間が終了していただけに過ぎず、反発を受けて撤去ではないことに注意をすべきです。 来年、当該団体は関連…

問題のポスターを作製した「組織」のポリシーの是非は

こんばんは。台風19号は甚大な被害をもたらしました。 接近前、もしも日本から一時出国していなければどうなったかと思わざるを得ません。 近々帰国する予定ですが、日本での拠点の被害の報告を受けているので帰国後の対応が大変になりそうです。信頼できる…

運用ガイドラインの改訂が行われました

情報が解禁されました。 国連の子どもの権利委員会は、児童ポルノ禁止条約の新たな運用ガイドラインがまもなくして運用を開始します。 しかし、様々な進展があった一方で、当初予定していた条文が後退した箇所もあります。 と言いますのも、創作物の不適切表…

性犯罪を起こしたことのある元受刑者が、更生した後で性犯罪撲滅活動に取り組む事は許されないことでしょうか?

ここ最近SNS上で見かけた出来事で気になったことがありましたので、今回はこの話について言及していきたいと思います。 その出来事とは、性犯罪撲滅のための活動を行っている男性の一人が、かつて強姦罪を起こして有罪を受けた後、刑期を終え出所した人物…

再起

お久しぶりです。 諸事情で色々ありましたが旧ブログからはいったん一時移転を行いました。 旧ブログでの更新を禁じられていましたが、以前所属していた団体とは脱退し、これから別団体への所属を検討中です。 一時的にこのブログへ移しましたが、今後、また…

新ガイドライン作成、お疲れさまでした。

あらゆる性犯罪・性表現撲滅のための例のガイドラインが完成し、改めて各団体、協力者には、新たな「ガイドライン」改訂を実施できるようになったことに至り、多大な感謝をしております。 早速ではありますが、一部のSNS等ではそういったガイドライン等を盛…

スクショそのものを全面違法化させなければならない理由は著作権以外にもあります

静止画ダウンロード刑事罰化に関する報道がなされました。 これまでの様々な反応を見てきたので今回の報道に対してもある意味では予想通りと言える反応です。 しかし、多くの日本人が「大丈夫だろう」という間違った認識を厳罰化してでも改めさせなければな…

立て続けに発生する「バイトテロ」問題を安易に賃上げ策での解決にすべきではありません

大手飲食チェーン店やコンビニ等で急増した不適切動画投稿問題。 こういった行為の問題は10年以上前にもありましたが、今年に入ってそういった事件が相次いで急増したことにより、既に今年に入ってからは既に昨年の倍以上であることが確認されています。 ※20…

全国コンビニでの不適切雑誌発売停止を実施させることに至りました

2017年、11月での、ミニストップさんにおいて不適切雑誌発売停止実施から一年超、 その後も各団体・活動家・政治家のみなさんの協力もあり、ようやく他のコンビニエンスストアさんにおいても不適切雑誌の販売を停止に至ることになりました。ありがとうござい…

明日からの審査に向けて・・・

年始から時間がかなり経過しての初更新となりました。 現地での活動が年を超えての活動となりましたが、まずは明日からの審査が控えております。 多くの問題点について追及させることになるでしょうが、全てを追及できるかはわかりませんが、例年以上により…