性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

秩序を乱すことが許されないことは音楽の世界でも同じことだと思います。

先週、豊橋に出張する機会がありました。
私のスケジュールの都合上、予定のある前日の夜に現地に到着しなければならないものになっており、豊橋で宿泊することになっていました。
豊橋駅に着き、駅の出口へと向かうと、騒音のようなものが大音量で聞こえてきました。
見知らぬ集団がはた迷惑に大音量で演奏を行っていたのです。
本当なら注意して止めさせようと思いました。しかし宿のチェックイン時間も近く、長時間の足止めされるわけにもいきませんでした。
しかし放置できることではありませんので、同行していた方に然るべき所へ苦情を申し出てそういった演奏をただちに禁止させてほしいとだけ伝え、私は先に宿へと向かいました。

後日談ですが、あの後直ちに禁止を命じられたそうです。
話によると豊橋駅近辺では様々な集団が許可もなく演奏を行っているとの話を伺いました。
条例などで禁止されていなかったのでしょうか?

この問題もまた氷山の一角だと私は考えています。
漫画だからアニメだから何でも許されるというのはあってはいけないのと同じく、ダンスはもちろん、音楽においても近隣の迷惑となる行為は許されるべきではないのです。
私が行ったのは夜の時間でしたが、これが夜でなかったとしでも同様です。
ゲリラのように迷惑な騒音をたてる音楽を聞いた青少年が同じように駅で迷惑な騒音をたてる、ということも決してありえないことではありません。

皆さんの近所で、最寄りの駅でこういった迷惑行為を見かけますか?
そしてそれらを我慢していませんか?
無視して我慢してもこういった迷惑行為がなくなるわけではありません。
NOという意思表示を見せるためにも然るべきところに対処してもらったり、そういったことを迷惑行為として違法化させるという行動を是非とっていただければと思います。
迷惑行為をしている人達に直接抗議するのが怖い方もいらっしゃると思います。
事件のきっかけとなり、被害者になる可能性があります。推奨すべきなのは、近くの交番などに通報することです。