性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

正式決定、お疲れさまでした。

現地で活動された関係者の協力もあって予定通り無事に全員一致で正式となりました。

そこでの活動に感謝御礼申し上げます。

もちろん、これはあくまでも、抑止力を少しでも強めるためのもの程度しかありません。ある意味では特定の別の自治体より効力が薄い部分すらあるのです。

一方で別の報告者からは要監視すべきある会議の動向などいくつか注視させてきましたが、案の定、SNS上のなどの報告をはじめ、懸念すべき動きがあったことがわかりました。

具体的なことは割愛させていただきますが、私達が思っている以上に深刻になりつつあると言ってよいでしょう。

ただ新型コロナウィルス感染拡大防止の観点もあり、あちらも簡単に上手く行かないことでしょうし、そういった意味での抑止力をいつまで保てさせるかを維持をさせるようにさせなければならないのかもしれません。

そのような不確定要素に頼ることよりも今後も引き続き、地方からひとつひとつ実行を移すことを継続していきましょう。