性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

例の重大問題の対処の続きは年を越してからになりましたが

こんばんは。

最近イギリス等で発生している新型コロナウィルスの変異種がとうとう国内に入ったというニュースがありました。

より完全拡大の悪化が見込まれ、一部では人類が滅亡する程の危機に陥る可能性があるとの海外の専門家の指摘もあるようです。

こんな状況ではとてもオリンピックを開催させるわけにはいかないでしょうし、変異種が出ないにしても感染拡大については長引くようになればと思っていましたが、例の変異種が猛威を振るい、致死率も高くなっているとすれば、オリンピックなどなくすべきものを失くす以前に人類の大打撃が起こり得る危機があるのはちょっと嫌ですね。

数日前に例の裁判の初公判の報告を聞いております。

いかに控訴棄却に持ち込ませるか、条例が正しいかを司法にも理解させるようにしていきますが、時間がかかるものと思われます。次回までの間に私達もさらなる根拠を用意し有利に進めていきたいと思います。

 

先日の重大な問題について。

要請によって問題の書き込み・アカウントの削除(一部現在では存在しているものも今後削除させるようです)の他、関係した団体に今後の活動を停止させることができ、問題の生徒に入った依頼も取り消させました。

また生徒の退学処分や自主退学をすることについては年越しに結論が出るだろうという見通しです。本来であれば国際的機関から派遣する調査員に問題の団体や関係者を視察・検証することも検討されるところですが、コロナの影響もあり、やむなく国内のしかるべき団体に委託するかどうかも検討中です。この問題を受け、関係する各所には再発防止策や美術展でのルール改訂、不適切表現を用いた創作物・有害図書を未成年が創作することの違法化などの法・条例改正を進め、美術・創作において、不適切表現がなされないようにする利権団体の設立が既に行われている一部の国以外でも国内外で早急にさらに進められるようにしていただかねばなりません。

問題の一件については中国・韓国などの各ネット媒体でも話題になったことで、各国の一部では捜査を行う可能性もあるといった報告も出ています。特に中国では国内外の不適切表現には懸賞金をかけ、中国国内においての摘発を二年ほど前から強化しております。しかし、日本国内での問題を起こした関係者全員を逮捕される可能性は低く、現実的ではないものと思われます。

一方、問題の学校では犯罪予告が発生しているということで学校側が対処中という話も伺っています。表現規制に賛同中の別の作家が問題の生徒に被害に遭われるべきという書き込みもあったり、ダークウェブ上では襲撃を呼びかける書き込みまであるようで、問題の件は非難されるべきはあっても問題の関係者に対して犯罪を犯すことをされては、私達が訴えるべきことの正当性を歪めてしまうことであり、容認のできない行為です。