性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

「STOP恋愛!絶対にダメ!」の啓発動画を閲覧しましたが

最近インターネット上で話題になった動画として挙げられた動画がタイトルにある動画です。
どのような動画であるかは各自検索して視聴していただくことにいたしまして、私の感想を述べさせていただきます。

結論から言いますと、ガッカリしたの一言に尽きます。
動画を紹介していただいたのですが、タイトルだけを見れば、性の問題の観点から、恋愛することに対する問題点を紹介していただけると思っておりましたが、私が期待していたのとは大きく外れ、性犯罪や性問題に関してはまったく触れられないばかりか、恋愛に至るきっかけの紹介部分においては現実的には起こりえない事例を紹介していました。

おそらくですが、この啓発動画は別に本当に恋愛を阻止することが目的ではなく、その動画自体をエンターテイメントとして楽しむだけの動画であると言わざるを得ませんし、製作者自身もそういった意味で本気ではないと思わざるを得ません。
そもそも性問題に取り組むような方ではないでしょうし、私達としても期待しても無駄だったに違いありません。
啓発動画と書きましたがもしかすると啓発動画の類にすべきではないかもしれません。

さて本当の意味で性犯罪・性暴力問題の観点から、とくに青少年の恋愛を阻止するためには様々な対策をしていかなければなりません。
その中でも児童福祉法や、各都道府県の淫行条例の矛盾を解決すべく、年齢引き上げの問題もありますが、なんにせよ、前提となることが
基本的には全ての性行為は社会の意に反さなければならないことを踏まえ、さらには問題を助長する様々な要因が害悪でなければならないこと、本来の日本の家族のあり方を正しい方向性に戻させることが重要です。

彼氏彼女を持とうという意識自体がよくないことを認識することはもちろん、婚姻条件の改定人間関係の構築の仕方そのものにも注意が必要なことで、とくにインターネット上においては恋愛のきっかけもそうですし、性犯罪に遭うきっかけが高いツールのひとつであることは言うまでもありません。

一部では、不適切なイラストを描く不適切アカウントだけを通報している方もいますが、それでなくとも本来は不適切な関係を築きかねないアカウントにも注意しなければなりません。
イラストを描いているような方が未成年と付き合っているという話もよく耳にすることですし、間違いが起きないとは言い切れません。
また、社会問題となっている虐待や連れ去りに対しての救助に関しても救助していいのは誰であるべきかも検討すべき話です。
カナダにあるような対策として挙げられる、正当な事由なく
大人が未成年とコミュニケーションを取ることを違法化させる取り組みも実施させること。
これまで述べたことがこれからの社会にはなくてはならないことで必ず実現させなければならないことです。
そういった意味での「STOP性暴力、ないし不適切な恋愛」を広めなければならないのです。