性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

一部の各地でつくられる問題のポスターは175条違反等で取り締まりはできないのでしょうか?

他都市でも不適切なイラストによるポスターが問題視されています。
実は今回の問題のポスターについて以前からそういったポスターを使っているところがあると教えてくださった方がいて、あるコネを使って今問題視されている都市も含め、そういった複数の問題視すべきポスターが一部の各地で製作されていることが明らかにされました。

内容を公表することで法に違反しかねない不適切な表現のため、どういったものかを教えることができませんが、これらは175条違反をしているのではないかとある顧問弁護士の方に質問していただいたところ、実際に一部はそういった取り締まりを受けてもおかしくはないとのコメントがありました。

とにかく、今回ニュースで問題になってるポスター以外でもこういった事実がある以上、取り締まりを強化すべきではないかと思いますし、悪質なものに対しては通報も検討するものもありました。
ただ、あくまでも一部がとのことで、すべてが対処できるわけではないようです。言うまでもありませんが、法改正をしてそういったものを製作すること自体にさらに歯止めをかけるべきだと強く考えております。

以前にも
いわゆる萌えキャライラストを用いなければ町おこしができないのでしょうか?で述べたように「萌えキャラやわいせつイラストを用いなければ、若者がまったく関心を持ってくれない世の中」になっていることは異常でなければなりません。