性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

ディズニーリゾートなど、テーマパーク等での盗撮事件が増えています。

最近SNS上などで、ディズニーリゾートなどにおいて盗撮したものをアップロードしているユーザーがいるとの報告を受けております。
報告によると、テーマパーク内において、盗撮が非常に多くなってきている事態が起きています。

実は未成年者や若者たちなど女性の間においてテーマパークに行く服装を学校の制服を着用して来場している人が多数いるとのことで、性犯罪の多い日本であるからこそ警鐘を鳴らすべき問題と認識しなければなりません。
テーマパークでその服装のまま横たわる行為が行い、それを知った性犯罪者が、盗撮を行っていると言われております。
それに気づかない女性も多く、これが性犯罪被害にカウントされない暗数の中に含まれていることは間違いありません。

盗撮をすることも絶対に許されるべきではないことですが、こういった横たわることも問題視すべきです。
テーマパーク運営者にはこういった行為を禁止行為と定めるのは当然ですが、横たわってなくても盗撮が起きうる可能性がある以上、そもそも服装についても厳格なルールを定めなければなりません。
学校制服の着用しての来場を認めさせないなど、そういったことをしなければ、犯罪の根は絶つこともできません。
政府や各自治体から各にテーマパークや施設に対してもそういった規定を義務付ける条例や法律をつくることも徹底させるべきです。

以前、勝部先生がおっしゃられるようにそもそも学校制服を廃止すべきという議論もあります。
そういった面でもそれをさらに推進しなければなりません。

テーマパークへ行かれる皆さんは学校制服でなかったとしても盗撮被害を受けないためにも、服装に関しては細心の注意をはらっていただたきたく存じます。