性犯罪・性的表現・ジェンダーに関しての様々の問題について

元ライターでもあった国内外ロビイストからの視点

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンロード規制法案が今の形では賛成できない理由

ダウンロード規制法案が今国会中に成立させる見通しとなりました。 しかし当初予定したものとは大きく変わり、当初予定より問題のある法案に変わってしまったことに大きな懸念を持っております。 当初予定されたスクショの違法化はほぼ対象外にされることに…

すべての企画に、不適切・違法行為を止めるためのチェック機構導入を!

例の件も、然るべき対処を行った結果、例の物が撤去できたとの報告を受けました。 しかし、それが出来たとて終わらせてはなりません。 活動が功を奏したり、国連各委員会においての成果として挙げられる一方で、今後も同様のことが行われる度に中止をさせる…

今日一日の気分は最悪でした。

今日が何の日か? それだけでも、いつになったら不適切な性的な行為につながる風習をやめようとしないのかと疑問を持つ今日この頃です。 今日に限らずこういった風習が行われている日がいくつかあります。いずれもそれぞれ元々は最近行われているような不適…

問題となっていた不適切アニメの放映がようやく中止にできました。

BPOが問題視し中止するよう要請しないという異例の事態ではありましたが、テレビ関係者の側では心苦しい気持ちになっていた方もおられたので、これまで活動団体らが説得を続けてまいりました。 しかしBPOが改善を出さなかったのはどういうことでしょうか。 …

大阪・条例改正で真剣交際以外のわいせつを禁止へ

大阪府は2月議会において、府青少年健全育成条例の改正に着手することになりました。 大阪府の未成年者の性犯罪被害においては長野県が淫行禁止条例が改正されて以降、大阪府がもっとも性・暴力事件において、条例の不備によって、摘発できなかった性犯罪被…

問題のキャンペーン、「改善された」は嘘であると判断すべきことです。

はじめに。 以前にもお伝えしましたが、当ブログにおいては基本原則として問題になっている組織・特定のタイトルをあげての名前を一部の例外を除き名指ししないことにしています。逆に問題の組織に賛同して協力することを増やすことや、その問題となった商品…